2012/03/10

【中野店】モダン語漫画辞典(改訂版)

昭和7年発行のモダン語漫画辞典が入荷しています。
初版は昭和6年ですが、当局から検閲が入った関係で昭和7年に全面改訂されて発行されものが今回入荷の改訂版。どのように変わっているかは手元に初版がないので比較はできませんが、127ページには、このページだけは改訂の方法なく挿絵を削除したと断り書きが入っています。

どんな内容かと思ったら、スカートをたくし上げて、火鉢でお股の暖をとっていた若い女性のスカートに火が付いて燃えてしまったけれど、難なく水道水で鎮火したという、冬のモダンガール風景でした。

入荷分は函欠ですが、各ページに挿絵と用語解説が載っていて当時の風俗がよくわかります。

ちなみに、本書によると「モダン・ガール」は

元来は近代思想に目覚め、理性と叡智に富んだ、教養あるべき女性のことであるが、一般には、健康で四肢が発達し、新しがり屋で、都会的で、ダンスを好み、更に怠けることと恋愛遊戯とスポーツを好み、若干露出症で享楽的な、軽佻浮薄な娘の軽蔑語として用いられてゐる。それでも明朗で楽天的だと云ふ特質を持ってゐ所が取柄だ。

とのこと。おじさん目線で、なんだか説明が長い。





他にもいろいろ楽しい用語解説ありますが、あとは買った方のお楽しみということで。

装丁・東郷青児、文・中山由五郎、絵は田中比左良、河森久夫です。