2010/12/12

トリスをのんで人間らしく

お酒の呑めない私でも知っていますし、
呑まれる方ならなおさら親しみのあるおじさん、アンクル・トリス。
彼も出演したトリスのCM、広告を25年分集めた、「トリス広告25年史」が入荷しました。



※画像は本体ですが、ちゃんと函が付属しています。

柳原良平のイラストは一見単純で簡単に描けそうな感じですが、
こういう極端なデフォルメというのは本当にセンスがあって上手い人でないと描けない「奇跡のバランス」の上に成り立っていると思います。
眼の大きさ、顔と体の比重、全てのバランスが見る人にとってちょうど良く気持ちいい。
だからこそ柳原良平の生み出したアンクル・トリスはお茶の間で人気を博し、広い世代に受け入れられ、
今なお愛され続けているのでしょう。

そしてアンクル・トリスが素晴らしいのはもちろんなんですけども、
開高健による名コピーの数々も本当にグッとくるものばかり。
あまりにも有名な「人間らしくやりたいナ」なんかも、凝った言葉は使ってなくてシンプルなのに、
私たちの胸はグラグラ揺さぶられっぱなしです。

トリスと共に歩んできたあなたも、単純にアンクル・トリスもしくは柳原良平が好きだというあなたも、
私のようにお酒の呑めないあなたも、誰でも楽しいひと時を過ごせる一冊。

お値段は税込18,900円。
ショーケースに出しますので、気になった方はご来店またはお問合せ下さい。お待ちしてます。


担当・岩城